そっそのクール感想

読むしかなし子ちゃんじゃ!

2024 冬アニメ感想 

『悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~』
悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~_1

あらすじ

主人公の女性は前世でプレイしていた乙女RPG『光の魔法と勇者様』(略称:ヒカユウ)の世界に、悪役令嬢にしてゲームの裏ボスでもあるユミエラとして転生した。主人公は自分が倒される結末を回避するためにゲームのストーリーに干渉しないと決めるが、不測の事態に備えてレベル上げを徹底したことから強くなりすぎてしまい、王立学園入学時にはレベル99に到達して周囲から魔王ではと疑われることになる。

 

キャラ

今期1番かわいい主人公ですね(ニッコリ)ダウナー系量産型イテテテ主人公もかわいい女の子だったらヘイトなし!ちゃんと努力で強くなってるところも〇。

デフォルメ顔めちゃめちゃ多用してるところもすきやで~

主人公が天然だから、相手はこういうしっかり者になるね。まっすぐな人柄に好感。

最後までピエロだったアリシア。ゲームの力に支配される機械さぁ

素直にごめんなさいできる王子偉いぞ・・。

パワー系

非パワー系。こいつらキャラ立てる隙がなかったね・・・。

OPEDの感じからは正直かなり扱いが悪いまま終わってしまったといわざる負えない。ぶっちゃけいなくても成り立つ話がほとんど。もう少し存在意義を見出せる展開だったらよかったのかも。原作ではもっと活躍してるんだろうなぁ・・。

 

 

各話振り返り

パトリックと仲良くなったり、クラスメイトをひたすら魔物と戦わせて鍛える回。このあたりのくだりはコミカルで面白い

リュウから落下してなんとか誰もいないところに着地しようとするユミエラすき。普通にこの回ゲラゲラ笑いながら見てた。

 

これ結構解読するの難しかったけど、パトリックは勝敗が見えなかったふりをしたのは、もし自分に好意があるときはユミエラがパトリックの勝ちだと嘘をついてくれると思った、ということなのだろうか・・?だとすれば一瞬の駆け引きが上手すぎる。


総括

面白かった!キャラがかわいい。デフォルメが個人的に刺さる感じでいい。昔からダウナー系の黒髪美少女がすげー好きだったけど、再認識したね。パトリックのまっすぐな性格もあってちゃーんと告白&付き合う展開までやってくれて思い残すことはなし。ただ1つ言えばキャラ紹介の時にも書いたように、もう少し他のキャラの堀下げ、特にエレノーラ嬢はもう少しエピソードがあれば・・。王子とのラブロマンスも全く描かれず、そもそもゲームのメインヒロインであるアリシアとの争いすらないなんて・・・。OPもEDもかなり高水準でどちらも好き。トータルでの評価はかなり高くせざる負えない。

 

 

『異修羅』

あらすじ

魔王が殺された後の世界。全生命の敵である本物の魔王を倒した何者か、すなわち本物の勇者の正体は分からなかった。恐怖が終わった時代、その勇者を決める為に世界最大の都市、黄都に修羅が集まる。勝ち進んだ一人こそが勇者の名誉を授けられる。こうして集いし十六名の修羅による死闘が幕を開けた。 

 

キャラ

お前はもう喋るな?

このアニメをつまらなくしてくれる戦犯1号。はよ死んでくれい

ダウナー系りえりーいいぞ~

花守がいるだけで多少見る気がおきるくらいには好き

作中ナンバーワンの個性と面白さ。なのに中盤であっさり死ぬ。作者は無能か?


各話振り返り

総括
つーーまんね。一応主人公の枠にいる一般人のユノが嫌い。ワイら弱者を蔑ろにする、お前ら異修羅が嫌いや!みたいな論調も、じゃがどうすればお前らは満足なんだ?としか思えない。同じく一般人枠に近いラナ(花守のやつ)も世界詩があまりにも壊れすぎた能力で絶望してたり。そんなんばっかじゃん。あと、あっさり強そうな異修羅がバンバン死んでくのが残念。ドスケベ蜘蛛りえりーもあっさり死んじゃう。一番速攻いなくなってほしいカスみてえなワイバーンが生き残ってるのがもっと残念。

なんでテレビでちゃんとアニメを見てる偉いワイくんは、こんなものの2期を見る権利を得てしまったんだ?世の中不公平だよ。

つまんないし嫌いのある意味お手本のような作品。基本画面暗いのも嫌いじゃ。


『俺だけレベルアップな件』

俺だけレベルアップな件_1

あらすじ

十数年前に異次元と現世界を結ぶ通路「ゲート」が現れた世界。ゲートの出現以降、「ハンター」と呼ばれる超常的な能力を持った覚醒者たちが出現し、ゲート内のダンジョンに潜むモンスターを倒して大きな対価を得ていた。他のハンター達から「人類最弱兵器」と嘲笑されているE級ハンターの主人公・水篠旬は、ハンターでありながら大した能力を持ち合わせておらず、低難易度のダンジョンに挑む度に重傷を負いながらも、母の高額な治療費を稼ぐためハンターを続けていた。

キャラ

各話振り返り














 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『愚かな天使は悪魔と踊る』

愚かな天使は悪魔と踊る_1

あらすじ

この世界には人間が住む人間界の他に、悪魔が住む魔界と天使が住む天界が存在し、悪魔と天使は長年にわたって戦争を続けていた。そして現代、天使の猛攻によって悪魔たちは劣勢に立たされていた。

悪魔・阿久津雅虎は、魔界が滅びかけてもなお戦おうとしない堕落した同胞たちを奮い立たせるために、アイドルを探して人間界を訪れる。

人間界で学校に転校し、早速彼は天音リリーという美少女を適任として勧誘するも、彼女の正体は天使だった。戦闘となり敗北した阿久津は浄化の代わりに首輪をつけられ、魔界へ戻れなくされてしまう。

2人は互いに相手を自分の側に引き寄せようと奮闘する。

キャラ







各話振り返り















 








 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『休日のわるものさん』

休日のわるものさん_1

あらすじ

宇宙から飛来し、地球を支配下に置くため侵略を行う悪の組織と、悪の組織から地球を守るレンジャー達が戦いを繰り広げている世界。

悪の組織の幹部であるわるものさんは、地球を支配下に置くため日々レンジャー達と戦っている。
…が、この話はその戦いの話ではなく、わるものさんが戦わない休日を描いた物語である。

キャラ









各話振り返り












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『外科医エリーゼ

外科医エリーゼ_1

あらすじ

地球ではない違う世界、ブリチア帝国クロレンス侯爵家の長女エリーゼ・ド・クロレンスは、その恵まれた出自とわがままな性格により皇后まで上り詰めたものの悪行に明け暮れ、皇帝で夫でもあるリンデン・ド・ロマノフによって火あぶりの刑に処され命を落とした。

2度目の人生では、前世の記憶を持ったまま現代の日本で高本葵として生まれ、前世の過ちを清算するために人を救う医師として生きてきたものの、ドイツに向かう際に航空事故に巻き込まれ、またも命を落としてしまう。

しかし、3度目の人生は1度目の人生と同じ15歳のエリーゼへと逆戻り。二度と過ちは繰り返さないこと、再び医者として生きることを誓い、1度目の人生で処刑されるまでの記憶と、2度目の人生で培った医者としての知識と技術を頼りに、自分とその周囲の者たちの死の運命を回避するべく動き始める。

そのためにまず、悲劇の始まりである皇太子リンデンとの婚約の解消を皇帝ミンチェストに直訴するが、その条件として“賭け”を持ちかけられる。それは「成人するまでの半年以内に、皇后になるよりも医者としてより価値のある仕事ができると証明すること」。エリーゼはその条件をのみ、亡き母が遺したテレサ病院で医師見習いとして働き始める。

キャラ


各話振り返り













 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『月刊モー想科学』

月刊モー想科学_1

あらすじ

キャラ









各話振り返り











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『結婚指輪物語

結婚指輪物語_1

あらすじ

普通の男子高校生・サトウが、幼馴染のヒメを追いかけて異世界へ行き、そこで伝説の勇者・指輪王となって、復活した深淵王を再び封じようとする話。世界に迫る深淵王の脅威を退けるためには、サトウは5人の姫と結婚し、光・火・水・風・土の5つの指輪手に入れなければならず、姫を探して冒険を始める。

キャラ








各話振り返り











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~』

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~_1

あらすじ

キャラ








各話振り返り











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。_1

あらすじ

神から与えられたスキルと星(スキルの強さ)が重要視される世界。ラトミ村の娘・フェミシアが5歳の時に授かったのは、星なしのテイマースキルだけだった。フェミシアは忌み子として家族から見放され、近くの森で暮らすようになる。占い師のお婆さんだけが偏見無く接し、森を訪れては援助や助言をしてくれていた。

フェミシアが8歳の時、占い師は風邪を拗らせて死亡、村長や家族に占い師が死んだのは忌み子と関わったからだと殺されそうになったフェミシアは、生前に占い師に言われていたオトルワ町を目指し、フェミシアという名前を捨て、アイビーと名乗って旅に出る。

道中では罠で捕まえた野ネズミを売ったり、ゴミ捨て場のゴミを漁ったりしながら旅を続け、森で最弱種の魔物である崩れスライムをテイムしソラと名付ける。

 

キャラ











各話振り返り











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『佐々木とピーちゃん』

佐々木とピーちゃん_1

あらすじ

商社勤めをしている冴えない中年会社員の佐々木は、家族や恋人もおらず金もないことから、社畜となって働いていた。生活に癒しを求めた佐々木はペットショップへ行き、そこで人間の言葉を理解している文鳥「ピーちゃん」を購入する。

実はピーちゃんは、もともと異世界の高名な賢者であり、腐敗貴族たちに闇討ちされた彼は、なぜか文鳥へと転生して日本で暮らしてきたという。佐々木はピーちゃんと契約して「魔力のパス」を接続したことで、魔法を使えるようになる

ピーちゃんに促された佐々木は日本で商材を買い込んで、異世界の商人マルクに商品を卸して取引を始める。さらに佐々木は、店をクビにされた料理人フレンチを雇って料理店のオーナーとなり、異世界グルメを堪能したり魔法の修行をするなど、異世界でのスローライフを満喫していく。

キャラ













各話振り返り




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』

TVアニメ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」_1

あらすじ

童貞のまま30歳を迎えた安達清は、「触れた人の心が読める」という魔法を手に入れてしまった。出社する安達は、ひょんなことから営業部の同期のイケメン・黒沢優一の心を読んでしまうが、聞こえてきたのは自分への恋心だった。

キャラ








各話振り返り











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『スナックバス江』

スナックバス江_1

あらすじ

キャラ









 



各話振り返り











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


戦国妖狐

戦国妖狐_1

あらすじ

時は永禄七年(1564年)、人の営みの傍らに闇(かたわら)と呼ばれる魑魅魍魎・妖怪変化たちが息づく戦国時代。

齢200年を生きる人間好きの妖狐・たまと、縁あって義姉弟となった、人間嫌いの仙道(仙術使い)の少年・迅火は「世直し姉弟」を名乗り、人に仇なす闇・障怪(さわり)退治の旅をしていた。

旅の最中、障怪退治を生業とする僧兵集団・断怪衆(だんがいしゅう)と関わった姉弟は、彼らが障怪に対抗するため、人と闇を人為的に融合した存在・霊力強化改造人間を擁していることを知る。

人と闇を辱める所業に、義憤の念に駆られたたまと迅火は、その行いを糾すため、武者修行中の自称浪人・兵頭真介と、断怪衆から脱走した霊力強化改造人間の少女・灼岩と共に、断怪衆総本山へと乗り込む。

姉弟たちと敵対する形となった断怪衆は、その討伐のため「闇喰い人」を自称する剣士・雷堂斬蔵と、霊力強化改造人間の精鋭・四獣将を差し向ける。

 

 

キャラ

 

 

 

 

 

 

 

 

各話振り返り






















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。_1

あらすじ

ある日、高校の修学旅行のバスが異世界に召喚されてしまう。召喚したのはその世界を支配する「賢者」の一人でありシオンと名乗る元日本人の少女で、賢者の欠員を埋めるために日本から新たな賢者候補として彼らを召喚したのだという。担任教師と運転手を圧倒的な魔力で戯れに殺害するシオンに逆らえるものなど誰もおらず、従うことにしたクラス一同だったが、召喚された時点で与えられるはずの「ギフト」と呼ばれるチート能力が発現しなかった壇ノ浦知千佳ら4名はバスに取り残されてしまう。

そんな騒動に気付くこともなく車内でずっと寝ていた高遠夜霧だが、バスが巨大なドラゴンに襲われている最中に知千佳に起こされる。既に他の2人は殺害され、彼らも同じ運命をたどるかと思われたその時、夜霧の「死ね」という一言と同時にドラゴンは急死した。元の世界では自分の意思で封印していた夜霧の即死チート能力が発動したのである。

異世界のモノたちは気付かなかった。自分たちが、決して関わってはいけない恐るべき相手を自ら招き入れてしまったことに。賢者、剣聖、魔神、全能神。たとえどんな強大な存在であっても、彼の即死の力は平等に発動する。

キャラ

 






各話振り返り












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『治癒魔法の間違った使い方』

治癒魔法の間違った使い方_1

あらすじ

異世界に召喚されたウサト・カズキ・スズネの3人。だが、勇者として呼ばれたのはカズキとスズネであり、ウサトは巻き込まれた形だった。治癒魔法を発現したウサトは救命団なる部隊に配属される。しかし救命団とは治癒魔法で自身の傷を癒やしながら身体を鍛え、鍛え上げた肉体で誰よりも早く戦場を駆け回ってケガ人を収容・治療し、時にはケガ人を出す原因を自力で排除するという脳筋集団だった。

キャラ











各話振り返り













 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『道産子ギャルはなまらめんこい』

道産子ギャルはなまらめんこい_1

あらすじ

東京から北海道北見市に転校してきた男子高校生の四季翼は、クラスメイトでギャルの冬木美波と出会い、いつしか彼女から目が離せなくなってしまう。当初は美波を苦手なタイプだと思っていた翼であったが、素直で心優しい彼女に惹かれていることを自覚する。

美波との仲が急接近する中、翼はクラスメイトの中に自分の好みぴったりである秋野沙友理がいたことを知る。紆余曲折の末、三人はスキー教室を経て行動を共にするようになり、次第に恋愛を意識するようになっていく。

一方、祖母から「期末テストで10位以内に入らなければ東京に返す」という条件を突き付けられ、隣に住んでいる一つ年上の先輩・夏川怜奈に勉強を教えてもらうことになった翼は、歴史好きの彼女と和服デートをすることになり、それをキッカケにして距離を縮めていく。

キャラ









各話振り返り






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『望まぬ不死の冒険者

望まぬ不死の冒険者_1

あらすじ

ミスリル冒険者を目指して田舎町のマトラで活動するレント・ファイナは、ある時いつものように水月の迷宮を進んでいるなか、まだ誰にも発見されていない隠し通路を発見する。ギルドに情報を提供するため隠し通路を探索する中、レントは強大な力を持つ龍に遭遇、なすすべもなく喰われてしまう。

死んだと思っていたレントだったが、気が付くと先ほどの隠し通路の中におり、自分に襲い掛かってきた龍は姿を消していた。何故か生きていることを疑問に感じつつ、隠し通路にあった湖を覗くと、水面に映ったのは自分の顔…ではなく頭蓋骨。なんとレントは不死の魔物(アンデッド)となっていたのだ。最弱である不死の魔物(アンデッド)になってしまったものの、夢であるミスリル冒険者は諦められず、不死の魔物(アンデッド)の姿のまま魔物と戦う決意をする。

魔物を倒し力が強くなっていくのを実感している最中、突然自分の姿が骨人(スケルトン)から屍食鬼(グール)に変わる。魔物を倒したことで進化したらしい。

その後、水月の迷宮のなかでスケルトンに苦戦する女性、リナ・ルパージュを助ける。何とかコミュニケーションを取ってリナに服を持ってきてもらい、屍食鬼(グール)の姿を隠す。ところが、その中にあった仮面は付けたら取れない呪われたものだった。仕方なくその状態でマトラへ帰還し、門番には「怪我を隠して仮面をつけたところ呪われていた」と説明して切り抜けた。マトラに入った直後、リナにはこれ以上迷惑をかけないように姿を隠し、「正体をバラしても問題無い人物」としてロレーヌ・ヴィヴィエを頼る。交渉の結果、実験に協力することで匿ってもらうこととなった。

そして、ミスリル冒険者の夢を諦められないことを話すと、ロレーヌは「誰にもわからないから」と本来違法である二重登録を薦める。レントは渋々了承し、レント・ヴィヴィエとして最下位である鉄級から冒険者をやり直すこととなった。

キャラ













各話振り返り











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『姫様“拷問”の時間です』

姫様“拷問”の時間です_1

あらすじ

魔王軍に囚われた国王軍の姫は、軍の秘密を話すように“拷問”を受けることになる。数々の死戦を潜り抜けてきた姫には足らないと思われたが、“拷問”と称して美味しそうなB級グルメやもふもふの動物を見せつけられ、その誘惑に屈していく。

キャラ





各話振り返り












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『ぽんのみち』

ぽんのみち_1

あらすじ

広島県尾道市の元雀荘を遊び場にする女子高生たちの日常を描く

キャラ






各話振り返り












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『魔女と野獣』

魔女と野獣_1

あらすじ

魔女の呪いによって少女の姿に変えられたギドと魔術師アシャフが世界各地を訪ね歩きながら魔女を追うダークファンタジー 

キャラ


各話振り返り










 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『魔都精兵のスレイブ』魔都精兵のスレイブ_1

あらすじ

数十年前、突如、日本各地に異界「魔都」と繋がる謎の門「クナド」が出現し始めた。そこから人を好んで襲う怪物「醜鬼」が現れ魔都災害が発生する一方、食した者に異能力を与える「桃」も発見される。しかし、桃から能力を得られるのは女性のみであり、このため、社会は女尊男卑に変わり、各国の指導者も女性ばかりとなって久しい。そして日本政府は醜鬼による災害対策と、桃やそれを生み出す魔都の管理のため、異能力を得た女性たちで構成される「魔防隊」を組織した。

2020年のある日。進路に悩む普通の高校三年生の男子・和倉優希は突発的に発生した門から魔都に迷い込んでしまう。醜鬼の群れに襲われる中、駆けつけた魔防隊七番組組長・羽前京香に助けられるが、敵の数は多く苦戦が続く。そこで京香は、本来は醜鬼に使っていた対象を強化して使役する能力「無窮の鎖(スレイブ)」を優希に用いる奇策を実行する。強化された優希は彼女の想定以上の戦闘力を発揮して敵を一掃し、彼女から気に入られるほか、能力の対価として予想外の「ご褒美」も受ける。こうして優希は京香の奴隷(スレイブ)兼、七番組寮の管理人として、醜鬼と戦う日々を送っていく。

キャラ







各話振り返り












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔法少女にあこがれて』

魔法少女にあこがれて_1

あらすじ

魔法少女に憧れを抱く中学生の柊うてなは、ある日突然、謎のマスコットヴェナリータから悪の組織(エノルミータ)の女幹部の力を与えられる。

当初はヴェナリータの脅しで不本意ながら花菱はるか / マジアマゼンタらの魔法少女チームトレスマジアと対峙するうてなだったが、戦いの中で傷つき苦しむ彼女たちの姿に、心なしか気持ちの昂りを覚える。ヴェナリータに目をつけられたのは、うてなが自覚していなかったサディストの本性を見抜かれていたからだった。

自分の嗜好を認め始めたうてなは、悪の組織のマジアベーゼとして魔法少女を苦しめて楽しむために戦うようになる。

キャラ











各話振り返り












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『明治撃剣-1874-』 

明治撃剣-1874-_1

あらすじ

キャラ















各話振り返り









 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『名湯『異世界の湯』開拓記 』

名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~_1

あらすじ

温泉好きの湯川好蔵は、秘湯を探している最中に女性用の露天風呂に遭遇、盗撮と間違われて逃げている最中に崖から転落して死亡してしまう。落ちる際に鳥居を守ったことでお稲荷様に感謝され、異世界へと転生することになる。その世界にも温泉があるものの、勘違いから「死の泉」と呼ばれ忌避されていることを知った好蔵は、お稲荷様の使いである繭玉とともに異世界で温泉の魅力を伝えることを決意する。

キャラ






各話振り返り











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『メタリックルージュ

メタリックルージュ_1

あらすじ

2128年、世界には人間とネアンと呼ばれる人造人間が混在していた。ネアンの少女である主人公ルジュは、バディのナオミと共に火星で政府に敵対する9人のネアン「インモータルナイン」を殺害する任務に就く

キャラ

















各話振り返り







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ゆびさきと恋々』

ゆびさきと恋々_1

あらすじ

耳の聞こえない女子大生糸瀬 雪は、困っているところを同じ大学の先輩である波岐 逸臣に助けてもらう。耳の聞こえない雪にも動じることなく接してくれた彼に、少しずつ惹かれていく。

キャラ







各話振り返り

 













 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する_1

あらすじ

15歳のある日、公爵令嬢リーシェは婚約者である王太子から婚約破棄を宣告されるが、リーシェはあっさりと受け入れ、その場を後にする。実はリーシェにとってこのシーンは7回目のことだった。婚約破棄を告げられ国外追放、家族とも縁を切られたリーシェは様々な人生を送り、20歳の時に何かしらの原因で死亡してはこの婚約破棄の場面に戻ってきていた。

キャラ








各話振り返り












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと_1

あらすじ

医師である養父を手伝って薬師として花街で働く少女・猫猫は、薬草採取に出かけた森で人攫いにあって後宮に下女として売られてしまう。年季が明けるまで目立たぬように勤めるつもりだったが、皇子の衰弱事件の謎を解いたことから美形の宦官である壬氏の目に留まり、様々な事件の解決を手伝わされることとなる。

やがて発生した寵姫の失踪事件は、猫猫を巻き込み国家転覆計画に広がっていく。そして、明らかになる壬氏の正体。二人の関係は微妙に変化していく。

キャラ

 

 

各話振り返り











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『ラグナクリムゾン』

あらすじ

銀剣を振るい、竜を狩り、報酬をもらう職業──『狩竜人(かりゅうど)』。
ヘボ狩竜人の少年・ラグナは、ぶっちぎりの竜討伐数を誇る天才少女・レオニカとコンビを組み、日々、竜討伐に挑んでいた。
ラグナの願いはひとつ──「強くなれなくてもいい。レオのそばにずっといたい。」
少年の想いは最凶最悪の竜の強襲により、儚くも散りさる…。

挑むは、絶対強者。抗うは、強制運命。限界のその先へ──。
超ストイック異世界極限バトル!!

キャラ














各話振り返り











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


うる星やつら 第2期』

うる星やつら 第2期_1

あらすじ

キャラ



































各話振り返り











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


弱キャラ友崎くん 2nd STAGE』

弱キャラ友崎くん 2nd STAGE_1

あらすじ

埼玉県にある私立関友高等学校に通う高校2年生の友崎文也は、「クソゲー」である人生はほどほどに、ハンドルネーム「nanashi」として「神ゲー」である『アタックファミリーズ』(通称アタファミ[注 2]で、日本1位をキープし続けるほどの実力と情熱を持ち、心から楽しんでいた。

文也は、唯一『アタファミ』で尊敬している日本2位をキープし続ける「NO NAME」と初対戦の後オフ会に誘われ、リアルで一対一で初めて会うことになる。しかし、待ち合わせに現れた「NO NAME」の正体は同じ高校に通う、同じクラスで学園のパーフェクトヒロインで、文也とは対極の存在、日南葵だった。驚きはそれだけではなく、学校で誰にでも分け隔てなく人当たりの良い葵は、「うだつのあがらないやつ」「ゴミみたいな人間」など文也に対して遠慮のない言葉をぶつける。

その葵の遠慮のない言葉を発端に、2人は口論になり最終的に人生では「キャラ差」があり、不平等で自身は弱キャラなりに楽しく生きていると文也は本音を吐露する。それを聞いた葵は半ば無理やりに文也を自分の家へと連れていく。そこで葵は日頃から表情、姿勢を巧みに操り見た目までも努力で変えられるという事実を文也の前で実演して見せ、コミュ力や自信すらも努力で補えると宣言する。

葵は尊敬していた「nanashi」こと友崎文也が、シンプルで『アタファミ』と肩を並べるほどの「神ゲー」である「人生というゲーム」から逃げてることを許せず、「人生というゲーム」に本気で向き合えと命令をする。こうして、文也と葵の奇妙な師弟関係が始まる。文也は「人生というゲーム」を攻略するべく、「リア充」になることを大きな目標として、葵から与えられる目標や課題を一つずつ「クリア」し、周りの人間を巻き込んで物語が展開していく。

キャラ









各話振り返り













 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『SYNDUALITY Noir 第2クール』

あらすじ

時は2242年―


新月の涙」と呼ばれる未曾有の大災禍により地下深くへと逃れた人類は地下都市国家「アメイジア」の崩壊という事件を経て、再び地上で生きる希望を持ち歩みはじめていた。


人々は地上の各地に「ネスト」と呼ばれる集落を形成。
いまだ人類の脅威として地上にはびこる「エンダーズ」と戦い、ネストの運営に必要なエネルギー資源である「AO 結晶」を採掘する冒険者たちを、人々は「ドリフター」と呼んでいた。


そんなドリフターたちが集まるネスト「ロックタウン」で、いつかドリフターになることを夢見る青年「カナタ」は、ある日凄腕のドリフター「トキオ」と一緒に探索に訪れた朽ち果てたミュージアムの中で眠る、一体の美しいメイガスを発見する。


謎のメイガス「ノワール」との出会いによって、運命の物語は少しずつ動き出すことになるのであった―

キャラ



















各話振り返り













 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd』

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd_1

あらすじ

生まれつき与えられた「加護」が大きな意味を持つ世界。「導き手」の加護を持つギデオンは幼少期から目覚ましい活躍を見せ、「勇者」の加護を持つ妹のルーティと共に魔王軍を倒すための旅に出る。しかし「導き手」は初期レベルが高いのみであるため、次第にギデオンの戦闘力は勇者パーティーの中で見劣りするようになる。そしてメンバーの賢者アレスから「君は真の仲間じゃない」と告げられ、皆に相談もせずこっそりパーティーを去った。その後、パーティーを追い出されたと勝手に思い込み、近くの町で1ヶ月ほど慣れない酒に逃げ、飲んだくれた日々を送っていた[6]

気合を入れ直し旅に出て辺境の地ゾルタンに流れ着いたギデオンはレッドと名を変え、「妹のことは妹より弱い俺が心配しても仕方がない」と開き直り、実力を隠し薬草採取専門の冒険者として生活していた。念願の薬草店を開業した矢先、かつて共闘した冒険者にしてお姫様のリットが訪れる。押しかけ気味に同居を宣言したリットと共に、レッドのスローライフが始まった。

一方勇者パーティーは魔王軍の幹部、風の四天王を倒したもののギデオンが抜けたことにより機能不全に陥っていた。アレスと衝突したヤランドララがパーティーを抜け出し、ギデオンなしでは魔王軍の討伐は無理だと考えたダナンも捜索のために抜け出した。パーティーは苦戦しつつも先代魔王の遺跡で飛空艇を発見する。

ゾルタンではひそかに麻薬が浸透しており、中毒者による殺傷事件が頻発していてアルの家族も被害を受ける。この一連の事件はゾルタンの王になることを目論み、コントラクトデーモン(契約の悪魔)の力を得たビッグホークによるものだった。レッドたちの活躍によってビッグホークの計画は失敗した。新たにアルベールと契約したコントラクトデーモンは勇者パーティー接触し、麻薬(悪魔の加護)の服用を勧める。麻薬に勇者の加護の衝動を抑える効果があることに気がついたルーティは、調合した錬金術師に会うべくティセを伴って飛空艇でゾルタンに向かい、そこでレッドと再会する。

キャラ













各話振り返り












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『月が導く異世界道中 第二幕』

月が導く異世界道中 第二幕_1

あらすじ

一男二女というごく平凡な五人家族の高校生「深澄真」は、両親に関連した事情から突如として日本から異世界へヒューマン(異世界における一般的な人間とほぼ同意)を救う勇者として召喚される、はずがその異世界唯一神である女神の「顔が醜いから[注釈 1]」というあまりにも個人的かつ身勝手の過ぎる我儘からヒューマンと交わること(交流及び結婚)を禁じられ[注釈 2]、勇者としてではなく、汚くて忌わしいゴミとしてこの異世界の果てに捨てられた[注釈 3]

その女神に立ち会う前に出会った真のいた世界の三貴神の一柱、「月読命」の説明によると、真の両親が異世界出身という出自、日本へ向かう際の女神との契約として両親の大切なものをささげるという取り決めがされていたことを知る。女神の横暴さを知っていた月読命よりあらかじめ加護として、女神に与えられるより上回る能力を与えられ、勇者の役割をはく奪されたことで転移先の世界で責務を負うことなく自由に生きる許可まで月読命に与えられた[注釈 4]

月読命の話では、真の元いた世界では神々の加護すら届かず肉体的にも魔力的にも負荷を受けて知らずに鍛錬するような生活を送っていたため[注釈 5]、その負荷から解放された異世界では超人とも言うべき能力を発揮できることを保証されているが、同時に無敵ではないという注意もされている。

降りた異世界はまさしく「世界の果て」と呼ばれる荒野であり、人どころか動物、魔獣にさえ会えなかったが、やっとのことで魔獣に襲われたオークの娘に会ったことがきっかけで異世界人との交流が始まる。真の解放された身体能力と、月読命から与えられた加護により、異世界での強大な亜人、魔族、上位竜、魔物に立ち向かい、真の力を認めた上位竜・巴(旧名:蜃)、災厄の黒蜘蛛・澪、リッチ・識と主従契約を結び、主従契約時の変化の法則に従い彼らは真と同じく人(ヒューマン)の姿となる。最初に主従を結んだ巴との契約によって出来た亜空(霧の結界)の中に、真を尊敬し、崇める亜人(オーク、ドワーフリザードマン、半人半蜘蛛)を招いて、元の異世界の荒野とは対照的な環境で村を作って発展、一癖も二癖もある主従を結んだ者たちに振り回されながら、異世界での生活を送っていく。

真は続いて、出身地である両親の軌跡を求めて荒野の中の何処かにあるヒューマンの街を探査、人恋しさも相まってヒューマンとの交流を図る。ところが、異世界の価値観ではヒューマンと思えないほどとされている醜い顔[注釈 6]と漏れ出す強大な魔力[注釈 7]、さらにヒューマンとの共通言語を知らず意思疎通ができないため、ヒューマンの多くは真を恐れており、真の印象隠ぺいを講じた上でヒューマン化した従者を伴った行商として挑むことに。戦争による異常な物価を感じながらその後、一部のヒューマンとは友好を結ぶが、それでも女神の持つヒューマン第一主義が蔓延っているため、ヒューマン以外の亜人は家畜か道具という考えが根強く、ヒューマンと亜人、特に魔族との友好などは難しい状況であった。

ヒューマン偏重主義を端に発した戦争が続く荒廃した異世界で、荒野にたたずむ街と、自然豊かな亜空を行き来しながら、真一同は巻き込まれるように世直しの旅をしていく。

キャラ





































各話振り返り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『僕の心のヤバイやつ 第2期』

僕の心のヤバイやつ 第2期_1

あらすじ

東京都目黒区洗足を舞台に[7]陰キャ中二病少年・市川京太郎と陽キャの美少女・山田杏奈の2人が織り成す恋模様を描いたラブコメディである[8]

市川京太郎は中二病を患う中学2年生で、日々殺人の妄想を繰り広げていた。彼は自分と対照的な同級生・山田杏奈から見下されていると思い込んでおり、特に彼女を殺したいと思っていた。

ある日、京太郎は山田が学校に食べ物を持ち込み、図書室で食べているのを目撃する。その後も山田は美少女のイメージとはかけ離れた言動をとり、京太郎はそんな彼女を放っておけなくなるが、その理由が分からず煩悶する。そんな折、体育の授業で山田が負傷するアクシデントが起こる。負傷に涙する山田を見ていた京太郎もいつしか泣いており、自分が山田に恋していることを自覚する。

一方の山田も当初は京太郎のことを特に気に留めていなかったが、次第に彼に関心を抱き、お気に入りの漫画を貸すなど自分から積極的に交流を図るようになる。そして、2学期最後の登校日に山田は、漫画の続巻を貸すという理由で、クリスマス・イブに京太郎と会う約束を取り付ける。

キャラ























各話振り返り













 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『闇芝居 十二期』

闇芝居 十二期_1

各話振り返り











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season_1

あらすじ

物語の舞台は進学・就職率共に100%と言われる進学校高度育成高等学校[11]。同校では全生徒に月10万円相当のプライベートポイントが支給されるだけでなく、授業中の私語や居眠りなどのサボタージュも黙認されていた[12]。新入生である主人公・綾小路清隆が配属されたDクラスは問題児ばかりであり、彼らは同校の好待遇を利用し、自堕落な生活を送っていた[12]。しかし、入学から1か月後、毎月振り込まれるはずのポイントがDクラスの生徒には振り込まれておらず、その原因が今までの自堕落な生活によって学校からの評価を大きく落としたことであることが担任から告げられる[12]。Dクラスの面々は同校が優秀なものだけが好待遇を受けられる実力主義の学校だという事実を知ることとなる[13]

キャラ































各話振り返り